社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2022.11.14 こども食堂

多賀城子ども食堂10月の活動のご報告♪ ~折り紙イベントを実施しました!~

みなさんこんにちは!

多賀城こども食堂の福冨です。

 

少しずつ秋が深まり、街中の木の葉の色も緑から黄色や赤に色づきました。

前回のブログでも書きましたが、僕は紅葉狩りが好きなので、

先週末に秋保まで紅葉を見に行きました。

 

現地に到着すると、そこでは工作イベントが開催されていました。

面白そうだと思い参加してみたところ、想像以上に楽しくて、

工作に熱中するあまり、気が付けばあたりが暗くなっていました…。

そんなわけで紅葉を少ししか見られなかったので、

今週末こそは紅葉狩りを楽しみたいと思います!

 

さて、今回は10月に開催されたこども食堂の活動のご報告をしたいと思います。

10月は21日に開催し、食材の配布を行うとともに、

講師にみんなで食べよう会の小林様をお招きして、「折り紙教室」を実施しました!

 

以前子どもたちと折り紙について話をしていた時に、

「学校で折り紙を作って楽しかった!」「恐竜の折り紙を折ってみたい」

という声があったのが実施のきっかけです。

 

↑今回のメニューは「ハヤシライスセット」でした♪

 

 

まずは子どもたちが折りたいと話していた「恐竜」を折りました。

 

講師の先生の説明をよく聞きながら、丁寧に折り進めていきます。

ところどころ折るのが難しい箇所があり、手が止まることも…(特に大人が)。

特に恐竜の手を折るのが難しく、全員で悪戦苦闘していましたが、

お互いに「どう折るの?」と声を掛け合いながら、何とか乗り切りました!

 

↑親子で協力して折り紙!

 

しばらく折り進めて、ついに完成!!

 

難しい恐竜の折り紙を完成させたことに、大人も子どもも満足そうな様子でした。

そして、せっかくかっこいい恐竜を作ったので、「恐竜トントン相撲大会」も開催しました!

 

 

子どもたちは夢中になって対戦していました。

1対1の対戦のあとは、団体戦で対戦!笑

ちょっとした対戦要素が入ると盛り上がりますね!

 

 

その後は猫を折りました。

柄が個性的ですね。

 

 

 

今回は外部の講師をお招きしてのイベントの実施でしたが、

子どもたちが楽しんで過ごすだけでなく、

子どもと大人・大人同士での交流を行うことができました。

この場を借りて講師を務めてくださいました小林様に感謝申し上げます。

 

子どもたちにとっても大人にとっても何かに夢中になれる時間は非常に重要で、

このような機会があるからこそ、前向きに生きられるのではないかと思います。

 

今後も利用者のみなさんとコミュニケーションを取りながら、

楽しめそうなイベントを企画していきたいと思います!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

多賀城こども食堂の活動は、みなさまのご寄付によって支えられています。

ご寄付については、以下のページより詳細をご確認いただけます。

https://asuiku.org/donation/

みなさまにもご家庭を支える味方の一員となっていただけますと幸いです。

 

 

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る