社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2023.01.24 お知らせ

「一人でも多くの不登校・引きこもりの子どもに修学旅行を!」プロジェクトをスタートしました!

「一人でも多くの不登校・引きこもりの子どもに修学旅行を!」プロジェクトページはコチラ

 

 

仙台市×アスイクで協働実施しているフリースクール「ふれあい広場サテライト」。

 

ここを利用している小学生~高校生の中で、

学校の修学旅行に参加する人は数人しかいません…。

 

また、利用者のうち4割は生活保護や就学援助を利用していて、

家庭で代わりに旅行に行くのが難しい場合も多いです

 

「アスイクで修学旅行があればいいな」という声を聞くことが多いです。

 

修学旅行の思い出や、修学旅行を通してのまなびを、

子どもたちにプレゼントできないか?

 

アスイクを支えてくれている皆様と一緒に叶えてあげることはできないか?

という思いで、この企画をスタートしました!

 

タイトル:一人でも多くの不登校・引きこもりの子どもに修学旅行を!

目標金額:1,000,000円

期間  :2023/1/16(現在実施中)~期限なし

(通年でご寄付を募集し、定期的に修学旅行を実施するイメージ)

 

今回私たちが考えている修学旅行は、学校の修学旅行とはすこし違います。

行き先や活動内容はフリースクールを利用している利用者自身が話し合い、

バスや宿の予約も利用者自身で行ってもらいます!

 

「できるかな?」と不安に思いますが、

それもふくめて社会勉強になるはずだと思っています!

 

また、この修学旅行(企画や準備の段階から含めて)を「楽しかった」と感じてもらったり、

他人との交流のキッカケにしてもらうことで、学校に登校できないことを引け目に感じず、

これからの生活を前向きに主体的にすごしてもらえるようにしてもらいたい、と思っています。

 

〇利用者からの声

中 2 利用者

「学校の修学旅行には行きたい気持ちもあるけど、イベントだけ参加するのは気まずい。

 フリースクールで修学旅行があるなら絶対に参加したい。」

 

高 1 利用者

「学校の修学旅行には参加しなかった。

 行きたくないから自分で決めたことだけど、もやもやはある。

 フリースクールで修学旅行があったらこんな気持ちにはならなかったかもしれない。」

 

〇寄付によって達成できること

たとえば、

・70万円あれば栃木への修学旅行に30人

・100万円あれば東京への修学旅行に30人

を実施できます。(行き先は利用者と話し合い決定します。)

 

〇寄付の仕方【3ステップ!】

① 寄付サイト Give one に会員登録をする

 (1分ほどで登録できます!)

② 寄付プロジェクトページから、寄付金額を設定する

 (1,000円以上から、任意の金額を選択可能です)

③ 寄付ページより、クレジットカードで振り込みできる

 

〇寄付について

・Give one を通じてお申込みいただいたご寄付は、

 「特定寄付金」としてすべて所得控除あるいは税額控除の対象となります。(詳しくはコチラ

・領収書は、Give one のマイページより発行することができます。

 (※1月1日~12月31日に受領した寄付金をまとめて翌年1月1日より発行可能。詳しくはコチラ

 

皆さまと一緒に、アスイクのフリースクールに通う子どもたちへ

修学旅行の機会を提供することができたら、と思っています。

子どもたちへの温かいご支援をどうぞよろしくお願いします!!(担当:三浦)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る