社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2023.02.17 こども食堂

多賀城こども食堂1月の活動のご報告♪ 

みなさんこんにちは!

多賀城こども食堂の福冨です。

2月になりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

 

みなさん、自然は好きですか?

僕は自然が大好きです。

先日、多賀城市内のある川沿いを歩いていたところ、

川面にいた白鳥が急に水面を走り出し、空に飛び立つ姿を見かけました。

 

白鳥が飛び立つ姿はまるでジェット機の離陸ようで、

初めて空港を訪れた子どものように見入ってしまいました…!

多賀城の野鳥スポット、非常に魅力的です!!

ご興味がある方はぜひ多賀城までお越しください!

 

さて、今回は1月に開催されたこども食堂の活動のご報告をしたいと思います!

1月は13日と27日に子ども食堂を開催し、食材の配布を行いました。

 

メニューはこちら!

13日→「唐揚げセット」

27日→「豚バラ白菜の炒め物セット」

また、お正月なので、季節の食べ物としてお餅も配布しました。

 

 

  

 

今回も、利用者同士、利用者とボランティアで、

様々な話題で会話する姿が見られました。

お正月の出来事、最近あった楽しかったこと、ちょっと困ったこと等、

それぞれリラックスした様子で近況を共有し合っていました。

 

 

利用者とスタッフでもそうですが、

利用者同士でも楽しい話だけでなく困りごとも共有できるところが

多賀城こども食堂の特徴の一つです。

時には「こうしてみたら?」と提案することや、

「私の時はこうだった」と自分の経験談を伝えることもあります。

 

同じ子育てをしている親同士だからこそ、分かり合えることも多く、

意見交換もしやすいのかな、と思います。

今後もお互いに自然体で話し合えるような、

それぞれにとって「居場所」になるようなこども食堂でありたいと思っています。

 

1月は2件ご寄付をいただいたので、そちらもご紹介したいと思います!!

まずは多賀城市内の「とんかつ一代」というレストランの店主の方からのご寄付です。

現金を寄付していただきました。

 

また、多賀城市社会福祉協議会さんからも

現金とお米、スープ等の食材やお菓子のご寄付をいただきました。

こちらは多賀城市内のみなさまからいただいた、

歳末助け合い募金の一部をこども食堂に分配していただいたということです。

 

 

みなさまからのご寄付を、大事に使わせていただきます!

この場を借りてお礼申し上げます。

 

1月のご報告は以上です♪

次月以降は、ミニプログラムを通して保護者・子ども、

ともに交流できる機会を設けていきたいと思っています!

どうぞ、お楽しみに!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

多賀城こども食堂の活動は、みなさまのご寄付によって支えられています。

ご寄付については、以下のページより詳細をご確認いただけます。

https://asuiku.org/donation/

みなさまにもご家庭を支える味方の一員となっていただけますと幸いです。

 

 

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る