社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2023.03.09 こども食堂

多賀城こども食堂2月の活動のご報告♪ 

みなさんこんにちは!

多賀城こども食堂の福冨です。

3月になり、少しずつ暖かい日が増えてきましたね!

 

春と言えばお花見ですが、

みなさんはお気に入りのお花見スポットはありますか?

 

多賀城には素敵なお花見スポットがたくさんあります。

砂押川の土手に咲く桜や多賀城政庁跡の桜…

個人的には多賀城小学校隣の公園の桜が好きです。

(仙石線を見ながら花見ができます!)

 

歴史がある街だからこそ、より桜がきれいに見えるのかもしれません。

ご興味がある方はぜひお越しください!

 

さて、今回は2月に開催されたこども食堂の活動のご報告をしたいと思います!

2月は10日と17日に子ども食堂を開催し、食材の配布を行いました。

メニューはこちらです☆

10日→「オムライス、白菜スープセット」

17日→「鶏むね肉のごま油風味セット」

 

 
 

また、今月はちょっとしたサプライズも用意しました。

14日が「バレンタインデー」だったので、子どもたちにチョコレートをプレゼントしました!

チョコレートを受け取るときの子どもたちは本当に嬉しそうで、

チョコレートの人気の高さを改めて感じました。

バレンタインデーは子どもたちにとって、最も楽しみなイベントの一つなのかもしれません…!

 

 

今回は活動中に、その場にいた全員で、「UNO大会」をしました。

普段、多賀城こども食堂では会話をして過ごすことが多く、

時にはこのようなレクリエーションの機会を持ち全員で1つの活動を共有するのも良いかと思い、実施しました。

 

ゲーム中は、普段あまり話さない子どもが、いつもより積極的に発言する姿が見られました。

カードゲームをすると、リラックスモードになりますね。

 

今回カードゲーム大会を行ったことで、何となくこれまでよりも結びつきが強くなったような気がします。

参加者のみなさんにも同じように感じていただけていたら嬉しいです。

今後もこのような機会を設け、普段とは違ったコミュニケーションの場を提供していきたいと思います!

 

 

2月は1件ご寄付をいただいたので、そちらもご紹介します!!

多賀城市内在住の方からお菓子やマンゴープリンの寄付をいただきました!

子どもたちもきっと喜ぶと思います。

ご寄付、ありがとうございました。

 

 

2月のご報告は以上です♪

3月もみなさんで交流できる機会を設けていきたいと思っています!

どうぞ、お楽しみに!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

多賀城こども食堂の活動は、みなさまのご寄付によって支えられています。

ご寄付については、以下のページより詳細をご確認いただけます。

https://asuiku.org/donation/

みなさまにもご家庭を支える味方の一員となっていただけますと幸いです。

 

 

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る