社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2023.04.17 こども食堂

多賀城こども食堂3月の活動のご報告♪ 

みなさんこんにちは!

多賀城こども食堂の福冨です。

みなさんお花見はしましたか? 僕は多賀城政庁跡と多賀城市内の新田中公園でしました!

 

多賀城政庁跡では、現在復元中の南門を少しだけ見ることができました。

復元が思ったより進んでいてびっくりしました!

この南門は、8世紀中頃のものを復元したようです。

1300年も前にこのような立派な門が建てられたなんて、信じられません

 

2024年の一般公開を目指し現在復元中だということなので、

興味のある方はぜひ多賀城までお越しください!

 

さて、今回は3月に開催されたこども食堂の活動のご報告をしたいと思います!

3月は10日と17日に子ども食堂を開催し、食材の配布を行いました。

メニューはこちらです!!

10日→「ペペロンチーノセット」

17日→「回鍋肉セット」

 

     

 

普段はご飯系のメニューが多いので、今回はパスタ系のメニューにしてみました。

また、旬の食べ物を食べてほしいということで、デザートをイチゴにしました。

 

 

活動中、子どもたちと一緒にトランプ大会をしました!

子どもたちによると、やはりトランプは大人気で、

いつも学校の友達と一緒に楽しく遊んでいるそうです。

 

今回はスピード、神経衰弱、銀行、「753(しちごさん)」などで遊びました。

 

 

ゲーム中、大人は割と真剣に取り組んでいましたが、

子どもたちがとても楽しそうに声をあげて笑うので、

つられて大人もケラケラと笑ってしまいました(笑)

 

楽しい気持ちは周囲に伝染しやすく、

子どもたちと遊ぶと大人はとても楽しい気持ちになれますね!

 

子どもたちを楽しませるつもりでしたが、僕自身が一番楽しませてもらいました…笑

 

子どもたちに好きな遊びを聞いてみたところ、「将棋が好き!」という声がありました。

早速、5月に将棋大会をしようと思うので、ぜひみんな参加してね!

 

今月は嬉しいご報告もありました!

高校受験をした男子が、高校に合格したという報告をしてくれました。

合格の知らせを聞き、大人たちは大喜び!!

 

受験をした本人は、きっと受験の重圧と戦っていたことだと思います…。

最後まで、よく頑張ったね!

高校進学後も、自分らしく頑張ってほしいです。

 

さて、3月も食料のご寄付をいただきましたので、こちらでご紹介します!

生協大代店さんから、フードドライブで集まった食料をご提供いただきました。

 

 

早速みなさんに配布しています!

有効に活用させていただきたいと思います。

ご寄付、ありがとうございました。

 

 

3月のご報告は以上です!

来月から新年度ですね!次年度も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

多賀城こども食堂の活動は、みなさまのご寄付によって支えられています。

ご寄付については、以下のページより詳細をご確認いただけます。

https://asuiku.org/donation/

みなさまにもご家庭を支える味方の一員となっていただけますと幸いです。

 

 

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る