2020.07.09 フードバンク

緊急食糧支援×見守りプロジェクトのご報告(6月)

6月から学校は再開しましたが、当法人の「緊急食糧支援×見守りプロジェクト」は今年度いっぱい継続して実施する予定です。

6月の実施結果のご報告は、以下からご確認ください。

 

・実施日:6月27日(土)

・食品をご提供した世帯数:317世帯

・支出額:1,399,831円(段ボール資材・配送費含む)

IMG_4384

 

朝イチで届いた大量のお米。5kg×300袋以上なので、1.5トン。1か所に重ねると危険なので、距離を離して置いていきます。

 

IMG_4386

 

真ん中の新卒スタッフが、中堅スタッフに「入れ方が間違ってますよ!」とダメだし。売り言葉に買い言葉でケンカが巻き起こります。(という寸劇を演じながら、楽しく梱包しました。周りのメンバーは疲労のためか、無視して作業を継続)

 

IMG_4388

 

10人ちょっとで5時間かけて、無事に梱包を終えました。毎月効率化して作業時間も短縮してきています。

 

食品が届いたご家庭からご連絡をいただき、今までより深い相談につながったり、これまで知らなかった状況が見えてくることも少なくありません。

 

7月からは、ご家庭に食品提供の希望を伺いつつ、現状を教えていただくアンケートも定期的に実施してまいります。結果については、随時ウェブサイトに公開いたします。

 

※学校再開後も引き続き、当プロジェクトを継続してまいります。

ご寄付も募集しておりますので、お知り合いへのシェアなど、お力添えいただければ幸いです。

<ご寄付のお願い>

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る