2020.11.19 学習生活支援事業

eもあるよ!スポーツイベント【仙台市 高校生サポート事業】

皆さんこんにちは!コーディネーターの髙橋です。
 
11月になり夜はかなり寒くなってきましたね…我が家はコタツが活躍中です!
 
高校生教室ではそんな寒さに負けず、元気いっぱい楽しく過ごしています。
10月末には子ども達からの発案のスポーツイベントを実施しました!!
昨年度は体育館で実施しましたが、今回は青空の下で行いました。
 
イベント当日は14名の子ども達が参加してくれました☆
やる気満々でジャージで来る子や着替えをしっかり持ってくる子もいます(笑)
 
公園の一角にテントを立て、いよいよスポーツ開始☆
キャッチボールやバレー、バドミントンなど参加者同士が自然と誘い合って体を動かしました。
サッカーではチーム戦や1対1の真剣勝負!
全力で運動するっていいね!
 

 

 

 

 
 
スポーツだけではなく、子ども達からの発案で懐かしの遊びをやることに♬
だるまさんが転んだやドッヂボール、久しぶりにやると楽しいね!
 
チーム分けでは、「うら・おもて」で決めることになりましたが、それぞれの地域ごとや世代によってリズムが違うためなかなか始まらないハプニングが…(笑)
「え、そのリズム違うよ!!」「てか、グーとパーで分かれましょ、じゃないの?」など…
いろいろな人と一緒に活動すると面白い発見があっていいですね。(笑)
私は「う~ら~う~ら~、うらおもてっ!」のリズムでした(笑)
 

 
 
運動だけではなく、広い公園でお散歩や公園の遊具で遊ぶ姿もありました。
ブランコ楽しそう☆
 

 
 
室内ではeスポーツ大会を行いました🎮
種目はSwitchを使った「マリオカート大会」とトランプゲームの「セブンブリッジ大会」!
「マリオカート大会」は2人一組でチームになり、交互にレースを走って順位を競いました。
「セブンブリッジ大会」では予選を行い、勝ち上がったメンバーで決勝戦を行いました!
 

 
 
楽しい時間はあっという間でした!
最後の閉会式では優勝したマリオカートチームとセブンブリッジ勝者にプレゼントが渡されました。
プレゼントは事前に子ども達と買い出しに行き選んだ素敵なお菓子です♪
最後に集合写真を📷
 

 
 
イベント終了後に子ども達に書いてもらったアンケートからは、「疲れたけど楽しかった」
「話したことの無い子と話せてよかった」との声がありました。
今回は初めて会う人も多い中、一緒にスポーツや遊びに参加する中で自然と話す姿がたくさん見られ、改めて仲間達と交流することの楽しさを感じているようでした。
 
また、「久しぶりに広い公園で体を動かして、土を踏めて、ゲーム大会でも周りの人と一緒にできて嬉しかった」という感想もあり、コロナの影響から外出や外遊びをするする機会がとても少なくなっているのだと改めて感じました。
今回のスポーツイベントが、草や木のにおいや土の感触など、自然を感じながら活動できる機会になり本当に開催して良かったなと思いました。
 
解散する際には、「(スポーツイベント)次はいつやるの?」「次は卓球したい!」と早くも次回の開催を望む声が続々!
また来年も開催したいなと思います!そして多くの人が集まってできたらいいな…
 
 
次はクリスマスイベントです!準備を子ども達と一緒に頑張ります。
できる範囲で楽しい企画にしようと思いますので、クリスマスもみんなで盛り上がろう!!
お楽しみに!!
 
髙橋(良)
 


 
〈関連した記事〉
性教育講話【仙台市 高校生サポート事業】
スポーツイベントを実施しました【仙台市 高校生サポート】

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る