社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2023.09.12 ボランティア募集

児童館のボランティア(仙台市)

活動内容

荒井児童館は、2020年4月に開館した児童館です。

児童館では、放課後の小学生の居場所として「放課後児童クラブ」を運営しています。

この児童クラブで小学生(1年生~6年生)と関わっていただくボランティアを募集します。   活動の中心は子どもたちと一緒に「遊ぶ」ことです。

カードゲームやボードゲームでの1対1の遊び相手、

コマや鬼ごっこなど集団での遊びの補助を始め、

ご自身の興味や特技を生かした活動、たとえば絵本の読み聞かせ、

工作、アート、運動、ダンス、音楽、園芸なども歓迎いたします。

まずはお気軽にお問合せください。  

応募条件

・相手の話に耳を傾けて共感することができる方。

・喫煙習慣のない方。

・最低3ヶ月は継続して参加いただける方。

(子どもとの関係性を大切にしているためです。

 実際は、多くのメンバーが1年単位で活動しています)

・高校生以上、概ね65歳以下の方。  

活動エリア

・仙台市荒井児童館(若林区伊在3-2-1荒井小学校内)  

活動時間

月~金曜日 14:30~19:15

土曜日   9:00~17:00  

上記時間内で、お好きな時間に参加可能です。

参加頻度も個別にご相談に応じます。  

待遇

・児童館のボランティアは交通費を自己負担いただいております。

応募方法

下記の問い合わせフォームから、以下の情報をご連絡ください。

・電話番号 ・ご所属(学校、会社等) ・活動できる曜日、時間帯

・移動手段(徒歩・自転車・原付・車等) ・活動に参加しようと思ったキッカケ、動機  

登録面談にご参加いただいた後、お互いの条件が合えばご登録させていただきます。

登録後、募集状況と条件が合致した場合、実際の活動開始となります。

必ず活動に参加いただけるわけではありませんので、予めご了承ください。  

 

問い合わせフォーム

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る