社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2023.02.20 学習生活支援事業

『働くのは何のため?』職業体験プログラム 第七弾 〜職業フェスタ編〜

みなさん、こんにちは!コーディネーターの三浦です。

 

滋慶学園COMグループ様・学生の皆様のご協力で、アスイクの子どもたちに

デザイン・動物・調理などの職業にふれる機会を提供することができました!

その様子をお伝えします。

 

〇職業フェスタ

 

2月12日(日)に、長町ゼビオアリーナにて

「滋慶学園COMグループ 職業体験フェスタ2023ー好きを仕事にー」が実施されました。

デザインや医療スポーツなどの専門学校の学生が企画したブースに参加して、

実際の職業を体験することでさまざまな職業にふれるという企画です。

 

アスイクの子どもたちは17名が参加しました。

参加のきっかけは「職場体験をして、将来を決めようと思ったから」

「楽しそうだったから」「親にすすめられたから」など一人ひとりさまざまでした。

 

〇実際の体験の様子

下の図はCGデザインをしている様子です。

中1女子Aさんは、初めて体験する作業に戸惑いつつも、

学生にやさしく教えてもらいながら楽しそうに体験していました。

(下の図から、とてもリアルなコップができあがります・・・!!)

 

   

 

 

下の図はeスポーツを体験している様子です。

ゲーミングチェア・ヘッドセットというプロさながらの環境でゲームをしました。

中2男子Bくんは、時間を忘れて没頭していました(笑)

 

 

Bくんはゲームで遊ぶ(?)だけでなく、

その後にパティシエ体験:お菓子作り体験もしました。

「ゲームだけで終わらなくてよかった・・・」とスタッフは胸をなでおろしました。

写真は彼が作ったマカロンです。「完成する前に撮らないでください!!」と怒られました。

 

 

 

そのほか、声優体験・動物トリマー体験といったいろいろな活動もさせていただきました。

実際にその業界のプロを目指して努力している年の近い学生と一緒に、

話しながら体験をすることは、中学生にとって貴重な機会になったことと思います。

 

実施後のアンケートには

「声優体験の方へ 

 自分の声や表現の仕方について教えてくださりとてもテンションが上がりました」

「パティシエのみなさん、時間を取ってしまいすみません。とても楽しかったです」

「誰かがよろこんでくれる職業にはやりがいがあることがわかった」

「自分の好きなことをやるのが一番」

「大変で、むずかしいのもあったけど将来を考えてみようと思った」

といった感想が書かれていました。

 

 

しかし、なかなか将来の仕事を前向きに考えている子どもばかりではありません。

 

中1女子Cさんはこのイベントの前に「将来は母親と同じように○○で働くしかないと思う」

「今日は親に行けって言われたから来ただけです」と話していました。

スタッフは心配していましたが、ふたを開けてみたら、

イラスト・動物・自然環境のブースに積極的に参加していました!

実施後のアンケートには「将来、動物関係の仕事に興味が出てきました」と書いていました。

このイベントが何かのきっかけになったのなら嬉しいですね。

 

 

また、中3女子Dさんは途中で疲れてしまい、

二階アリーナ席からぼーっと会場の様子をながめていました。

同じく疲れた(?)スタッフと一緒に休憩しつつ、「将来やってみたい仕事ある?」

「好きな仕事に就くのと、稼げる仕事に就くのとではどっちが興味ある?」

と色々話しました。彼女のアンケートには「今日来てよかったです」と書いてありました。

 

 

「働くのはなんのため?」「どんな仕事や働き方がある?」

「わたしはどんな道に進みたいのだろう?」

 

地域の企業や学校の皆さまと協力して、

子どもたちに将来を考えるきっかけを提供することを、

アスイクの職場体験では大切にしてきました。

次年度も、協力していただける事業所を募集しております!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ー協力団体・個人を募集しています!ー

さまざまな事情によって体験の機会が少ない子どもたちに、

体験の場を提供してくださる企業や団体(個人)を募集しています。

プログラムの内容は一緒に考えさせていただきますので、

まずはお気軽にお問い合わせください。

https://asuiku.org/manabi-support/collaborators/

 

ーご寄付についてー

アスイクの活動と、子どもたちのまなびを支えてくれる方を募集しています!

たとえば1,000円/月のマンスリーサポーターになっていただく方が増えると、

このような体験活動をより多くの子どもに届けることができます。

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3178

 

都度寄付は500円からできます。ぜひ子どもたちを応援してください!

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3176

 

ー公式SNSはこちらー

・Facebook:https://www.facebook.com/asuiku0328/

・Twitter:https://mobile.twitter.com/asuiku2011

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

▲トップに戻る