社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2023.02.21 学習生活支援事業

高校入試直前! アスイク受験対策講座【冬】実施!

皆さん、こんにちは!

学習支援コーディネーターの小野です!

 

今年の冬は雪が降ったり降らなかったりですが、寒い日が安定に続きますね…

しばらく寒さは続きますが、暖かい格好をして乗り切りましょう!

 

さて、今回は受験対策講座【冬】についてご紹介します!

 

アスイク受験対策講座【冬】を1/15()@いわぬま市民交流プラザ、

1/21()@宮城野区中央市民センターで、2回に分けて実施しました!

中学3年生は29名参加、学習サポートとしてアスイクのボランティアスタッフは17名参加しました!

 

今回の受験対策講座では、子ども達の受験への不安を解消するために

子ども達が希望する2教科を教科専門スタッフが寄り添って個別に指導を行っていくものでした!

 

 

スタッフとはほぼ初対面だったので、参加してくれた子ども達は少し緊張している様子でした。

そんな子ども達に緊張をほぐすため、勉強前にアイスブレイクを実施しました!

仙台会場では「かぶっちゃや~よゲーム」、

岩沼会場では「NGワード雑談」を実施しました。

個人戦やチーム対抗戦など白熱した戦いとなりましたが、

参加者全員が楽しく取り組んでくれたことでとても和やかな雰囲気を作ることができました!

 

 

 

アイスブレイクを終わってから学習へ移ります。

今回は40分×4コマで時間割が進んでいきます。

 

 

写真の通り、一人ひとりが集中しています

 

中盤には受験への不安・悩みを解消するよう座談会も実施しました。

スタッフから高校受験のエピソードや勉強方法、

試験当日までの過ごし方など話していただき、それを子ども達は真剣に耳を傾けています

 

 

またスタッフだけでなく、子ども達が積極的に質問できるよう「質問シート」を用意しました。

これを活用したことで、今不安になっていることや悩んでいること、

疑問に思っていることを子どもからスタッフに質問することができました。

 

 

後半に入って、もう一教科の学習へ進みました。

さすがに体力の限界が近づいているのではないかと心配していましたが、

一切疲れた表情を出さない子ども達…。さすが受験生です…

 

 

最後はご協力いただいたひのきさん直伝、「受験までの学習ポイント」をレクチャーしました!!

自宅学習の心得や各教科の勉強方法、入試に向けた過ごし方など

受験生に役立つ情報をまとめて伝えました。

 

 

メモをしている子どももいましたので、今回伝えた内容が参考になったのだと思います。

 

無事に全てのスケジュールが終わり、子ども達にアンケートを書いてもらいました!

今回参加してくれた子ども達から

「講座のおかげで受験勉強をもっと頑張ろうと思いました!」

「解説が分かりやすく勉強のモチベーションが上がりました!」

「自分の苦手科目を勉強することができてよかったです」

「座談会もあったので有意義に過ごすことができました」

など嬉しいコメントをいただきました!!

 

私自身も子ども達に勉強を教えていく中で嬉しいエピソードがありました。

それは子どもから「なるほど!!そういうことか!」「理解できた!!!」など

子どもの「できた」を一つでも多く増やせたことです。その言葉を直接聞けたことが何よりも嬉しかったです。

これからも皆さんと協力して子どもの「できた」を増やしていきたいです。

 

以上、冬の受験対策講座でした!

 

(小野)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ー協力団体・個人を募集しています!ー

さまざまな事情によって体験の機会が少ない子どもたちに、

体験の場を提供してくださる企業や団体(個人)を募集しています。

プログラムの内容は一緒に考えさせていただきますので、

まずはお気軽にお問い合わせください。

https://asuiku.org/manabi-support/collaborators/

 

ーご寄付についてー

アスイクの活動と、子どもたちのまなびを支えてくれる方を募集しています!

たとえば1,000/月のマンスリーサポーターになっていただく方が増えると、

このような体験活動をより多くの子どもに届けることができます。

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3178

 

都度寄付は500円からできます。ぜひ子どもたちを応援してください!

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3176

 

ー公式SNSはこちらー

Facebookhttps://www.facebook.com/asuiku0328/

Twitterhttps://mobile.twitter.com/asuiku2011

 

 

▲トップに戻る