社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2024.03.25 学習生活支援事業/教室の様子

「3月のまなびサポート!」

こんにちは!

コーディネーターの中村です!

あっという間に3月になり、2023年度が終わろうとしていますね🌸

皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか?

私は昨年の4月にアスイクに入社し、初めてのことにたくさん挑戦する1年でした。

4月に出会った子どもたちが、心も体も成長し、進学や進級を控えていることがなんだか感慨深いです・・・1年間教室で見守ってきた子どもたちの現在の様子を皆さんにシェアしたいと思います!

―――――――――――――――――――――――――――

①○○教室

4月時点では、教室で勉強をする子どもが少なかったこの○○教室。

しかし途中から、とても熱心に勉強を頑張る子どもが入会してくれました。

この写真は、理科の定期テストの振り返りをしているところです。

スタッフに質問しましたが、かなり難しい問題だったようで…

理科が得意な子どもが助っ人で登場し、みんなで一緒に考えています。まさに協力プレイ!

普段は勉強をしない子も寄ってきて、一体感が生まれた瞬間でした!

みんなでゲームをして過ごす事もとっても楽しいですが、

こうやってみんなで一緒に考える事もいいですね。

問題が解けたら、クエストをクリアしたようで気持ちがいいかも(?)


②□□教室

こちらの教室は、4月に比べて利用する子どもの人数が大きく増えました!

人数が増えたことで、大人数でのカードゲームも楽しめるようになりました。

この写真は、子どもとスタッフが混じってゲームをしている様子です。

受験がひと段落した3年生がゲームに参加してくれたことで、後輩たちはいつにも増してテンションが上がっていました!

この教室の子どもたちはゲーム中は役に入り込み、魔女のような言葉遣いになるんです笑

全身全霊でゲームを楽しんでくれているみたいですね!!


そして、この日はスタッフ卒業の日でもありました。

4年間勤務してくれたスタッフが、大学卒業と共にアスイクも卒業します。

スタッフに秘密で準備したメッセージカードをプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました!

大学生スタッフにとっても、子どもにとっても、アスイクでの出会いがこれからの人生の糧になれば嬉しいですね🎁


③△△教室

こちらの△△教室では、アスイク卒業式を実施しました。

写真の2人は3年生の中でも特に出席率が高く、多くの時間をアスイクで過ごしました。

アスイクキャンプや釣りイベント、スポーツイベント、音楽イベントなど、教室での活動以外にもたくさんのイベントに参加しました。

イベントや人とのコミュニケーションを通して、大きく成長した一年だったように思います。

教室のスタッフから卒業証書を受け取り、すがすがしい表情で帰っていきました。

高校に進学し、新しい環境に羽ばたく子どもたち。

アスイクでのたくさんの出会いと経験をもとに、自信をもって歩んでいってほしいですね!


この1年間、子どもたちの成長を身近に感じることができました。

私自身、教室で子どもと関わることで子どもたちからエネルギーをもらっており、とても楽しい1年でした!

ぜひ皆さんも一緒に、子どもたちの成長をサポートしませんか?

______________________

「まなびサポートを利用したい」というお子様・ご家庭へ

:利用のお問い合わせは ssmail@asuiku.org までメールでご連絡ください。(件名に「まなびサポート利用希望」と入力してください。スタッフから、折り返しの連絡をさせていただきます。※登録には世帯収入などの条件があります)

「まなびサポートのスタッフとして活動したい」という方へ

:子どもたちの学習支援・居場所づくりのため、アルバイトやボランティアも募集しています!興味があればこちらのリンクから (アルバイト:https://en-gage.net/asuiku/work_155194/?via_recruit_page=1 ボランティア:https://asuiku.org/category/volunteer/ )お申し込みください。

 

▲トップに戻る