2021.09.28 フードバンク

【8月】フードバンク「プラアス」のご報告

みなさんこんにちは! スタッフ紹介より先の登場となりました、相談支援スタッフの板垣です!

 

  夏休みも終わり、いよいよ食欲の秋が到来しますね😋🍴 アスイクのフードバンク「+α プラアス」について、今月の様子をお伝えします。  

 

沢山のご寄付から成りなっているプラアスの活動も5ヶ月目に突入しました! 今月はそんなプラアスの活動について改めてお話出来ればと思います。

  「フードバンク」と言われてみなさんはどんな活動を思い浮かべますか? 以前の私はフードバンクと聞くと「ただ食料をお渡しする活動!」とイメージしていました。 しかし、プラアスの活動に参加しアスイクのフードバンクは、ただ食品を渡すだけではない事を知りました。

プラアスでは、各地区を担当している相談支援スタッフが食品をお持ちしながら、ご家庭を訪問し保護者の方、お子さまとお話することを活動内容としています。そして、その活動を通して私たちは様々なことを知ることができます。

 例えば!訪問した際に、ご家庭でしか見ることができないお子さまの意外な一面を知れたり、まなびの教室でしか会えない子といつもとは違う場所で話したり、教室に来ることができていない子と久しぶりに会えたり…   食品を通して人と繋がれるのが、プラアスでした☺️  

また、私たちの活動は私たちの活動に参加してくださっている多くの方たちも協力して作り上げているものだということにも気づくことができました。 よく、プラアスに参加しているご家庭から「いつも来ていただいてありがとうございます。食品とても助かっています。」とのお声をいただきます。 私たち相談支援スタッフも、いつも温かく迎えてくださる保護者の方や子どもたちと会うことをとても楽しみに訪問しております。   いつも訪問させて頂き、ありがとうございます☺️✨  

訪問させていただけるご家庭があるから、私たちはプラアスの活動を行えています。 この場をお借りして、感謝申し上げます。  

最後に、コロナウイルスに対するワクチン接種も広がり、段々とコロナ騒動も収束に向かっている中ではありますが、アスイクでは変わらず感染対策を行いながら訪問を続けていきます!😷✨

マスク、消毒、場合によっては手袋を活用しながら、皆さんに安心して食品をお届けしたいと思っております!😌☀️     これからも沢山のご家庭に様々なものを届けていきたいと思っておりますので、 私たちの活動にご尽力いただける方、ご寄付はこちらからお願いします👇 https://asuiku.org/donation/   「フードバンク プラアス」の欄からご寄付いただけます。 よろしくお願いします✨   来月のプラアス事業報告もお楽しみに♪♪👋  


  〈関連した記事〉 【7月】プラアス事業のご報告 【6月】プラアス事業のご報告

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る