2022.08.10 活動報告
多賀城子ども食堂 活動報告
みなさんこんにちは!
多賀城子ども食堂の福冨です。
今年度より多賀城子ども食堂を担当することになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!
実は私が多賀城子ども食堂を担当するのは今回が初めてではなく、2017年にも担当していました。
利用者の皆さんと約5年ぶりの再会ができたので、非常にうれしい気持ちでいっぱいです!
当時小学生で小さかった子どもが、現在は中学生になり、当時の面影を残しつつも成長を遂げた姿を見た時は、喜びとともに、あまりの変化の大きさに衝撃を受けました(笑)
子どもの成長は本当に早いですね。
さて、今回は多賀城子ども食堂の近況をご報告したいと思います。
今年度は昨年度と同様に月に2回、多賀城市内で子ども食堂を開催し、食材の配布を行っています。
子ども食堂に参加するのが難しいご家庭には、食料を配送しています。
配布する食材の内容については、毎回メニューを考え、それをもとに決定しています。
利用者の皆さんの中には、お仕事に家事に忙しい方も多いので、極力手間がかからず簡単に作れるメニューを選択するようにしています。
最近は、チンジャオロースやホイコーロー等の中華料理が多めになっていますが、おそらくこれはスタッフの食の好みが反映された結果だと思います…偏らないように気を付けます…(笑)
新型コロナウイルスの影響で食事の提供は未だ難しい状況です。
開催日には、食材をお渡しするだけでなく、スタッフやボランティアと、または利用者同士で近況を話す場を設けています。
「最近こんな困ったことがあって…」
「最近、うちの子は〇〇な状況で…」
それぞれ困りごとや子どもに関する印象に残った出来事等を話し、
それに対して「そうなんだね~」と共感したり、
「それならこうしてみたら?」と、意見交換したりする姿が見られています。
現在はコロナ禍ということもあり、誰かに会い、情報交換や相談をする機会も減少していると思うので、子ども食堂が、その良い機会でありたいと願っています。
このようなつながりの機会を今後も維持していきたいと思います。
今回のご報告は以上です!
今後も定期的に活動のご報告をいたします♪
多賀城子ども食堂は、アスイクの他の事業に比べると、利用者の人数が少なく、開催の頻度も低めです。
しかしながら、利用者同士、また、ボランティア同士のつながりは強いのではないかと感じています。
このような「人の輪」を活かして、今後も多賀城子ども食堂を盛り上げていきたいと思います!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
多賀城子ども食堂の活動は、みなさまのご寄付によって支えられています。
ご寄付については、以下のページより詳細をご確認いただけます。
みなさまにもご家庭を支える味方の一員となっていただけますと幸いです。