社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2022.08.29 学習生活支援事業

『働くのは何のため?』職業体験プログラム 第二弾 〜アスイク保育園編〜

こんにちは!アスイクの森川です🐥

いかがお過ごしでしょうか?😊

 

前回の第一弾 職場体験プログラム に続き、

8月第二弾は、アスイク保育園編です🎏

 

今回は、8月4日(木)-5日(金)にアスイク保育園に訪問し、

保育士の先生のお仕事を体験してきました!

 

『働くのは何のため?』をテーマに企画している今回の職場体験プログラム。

参加した中学生はどのようなまなびを得たのでしょうか?

 

 

まずはオリエンテーション!🐣✨

園児と関わる上で気を付けなければならないことを、園長先生から教えていただきました。

・こどもの皮膚は繊細だから、ペンやアクセサリーを持ち込まないこと

・なんでも口に入れてしまうから、気を付けて見ていてほしいこと

普段の大人の感覚だと気が付かないようなところも、

保育士の先生は気を付けて園児と接しているんですね!

それではさっそく、園児がいる教室へ!

こどもたちは元気いっぱい!

中には、いきなり「先生~!」と飛びついてくる子も😊☀️

 

 

ブロック遊びやおままごとなど、自由に遊んでいます。

 

 

次は絵本タイム!

保育士の先生たちは15-30分程度で時間を区切って、子どもたちが飽きないように

様々な遊びを組み合わせていました。

 

 

こちらはダンスタイム!💃♬

しっかりお昼寝の時間に寝られるように、

たくさん身体を動かす遊びも取り入れているそうです。

 

 

子どもたちと遊んでいる合間に、保育士の先生にインタビュー。

「保育士のやりがいはなんですか?」「おしゃれはどのくらい楽しめますか?」

中学生の女の子たちらしい質問も飛び出しました😊🍭

 

「子どもたちと触れ合えるのがすごく楽しいですよ」

「お父さんお母さんに安心して子どもたちを預けてもらえるように、

 髪の毛の色はあまり明るくはしていないかな。

 お仕事以外の日におしゃれを楽しんでいますよ!」

 

お仕事をする上での大事な部分が見えてきましたね^^

 

活動終了後、再度問いかけてみました。

ーどんなことを大切にして働きたいと思った?

 

「自分だけでなく、周りの人たちを笑顔にすることを大切にしたいと思った!」

 

「自分の好きなこと、心からやりたいと思ったことを大切にしたい!」

 

「子どもたちの笑顔で自分も元気になった!」という声も😊✨

 

元気いっぱいの子どもたちに囲まれて、楽しい時間を過ごせました。

 

職業体験プログラム、まだまだ続きます!⛑️

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

アスイクの活動と、子どもたちのまなびを支えてくれる方を募集しています!

たとえば1,000円/月のマンスリーサポーターになっていただく方が増えると、

このような体験活動をより多くの子どもに届けることができます。

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3178

 

都度寄付は500円からできます。ぜひ子どもたちを応援してください!

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3176

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る