社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2022.09.07 こども食堂

多賀城子ども食堂8月の活動のご報告♪

みなさんこんにちは!

多賀城子ども食堂の福冨です。

 

気が付けばもう夏休みも終わり、9月になりました。

少しずつ涼しくなり、過ごしやすい気候になってきましたね。

暑い夏が大好きな僕としては少し残念な気持ちです…。

みなさんはどの季節が好きですか?

 

これからやってくる「秋」が過ごしやすくて好きという方も多いのではないでしょうか。

 

さて、今回は8月に開催した多賀城子ども食堂のご報告をしたいと思います。

 

8月は19日、26日の2回子ども食堂開催を開催し、食材の配布を行いました。

また、参加ができなかったご家庭に食材の配送を行いました。

 

8月19日のメニューは「生姜焼きセット」でした!

今回のコンセプトは「和食」だったので、付け合わせにはひじきを、

スープにはお味噌汁を選びました。

 

子ども食堂開催時は、食材をお渡しするだけでなく、雑談タイムを設けています。

スタッフ・ボランティア・利用者で時に楽しく、時に真剣に会話しています。

今回は、「子どもの将来の夢」や「夏休み明けの登校」について話しました。

子育てには楽しいこと、不安なこと、いろいろなことがあると思いますが、

それらを誰かに話すことで、楽しい気持ちの増加やネガティブな気持ちの整理につながることもあると思います。

子ども食堂でのコミュニケーションが、保護者のみなさんの「ちょっとスッキリ」につながればと思っています。

 

 

 

8月26日のメニューは「肉じゃがセット」でした。ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉等の材料の他に、

お惣菜として舞茸の天ぷらを選びました。食材をお渡しする際に、

利用者の1人から「〇〇(お子さんの名前)は、舞茸の天ぷらが大好物で…」とお話があった際には、

ボランティアさんたちと思わず「ナイスチョイス!」と声を掛け合ってしまいました(笑)

 

この日は小学生の子どもたちが来てくれました。

まずは、最近学校で人気があることや、今後やってみたいことについてスタッフとおしゃべり。

その後は「だるまさんが転んだ」をしていました。

子どもたちが元気に遊ぶ姿を見て、その場にいた大人全員が元気をもらえたのではないでしょうか。

 

 

 

今回のご報告は以上です!

 

今月は夏休みがあったということもあり、普段より多くの子どもたちの姿を見ることができました。

今回は子どもたちの興味関心を知ることができたので、これを参考に、今後取り組む活動内容を検討したいと思います!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

多賀城子ども食堂の活動は、みなさまのご寄付によって支えられています。

ご寄付については、以下のページより詳細をご確認いただけます。

https://asuiku.org/donation/

みなさまにもご家庭を支える味方の一員となっていただけますと幸いです。

 

 

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る