社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2022.10.06 学習生活支援事業

芸術鑑賞プログラム『和太鼓鑑賞&体験イベント』を開催!

こんにちは!アスイク学習支援コーディネーターの森川です🐥✨

9月24日(土)に、芸術鑑賞プログラムを開催しました!

 

今回は『和太鼓Atoa.』さんをお招きし、

和太鼓鑑賞&体験をさせていただきました!🪘💪

 

和太鼓Atoa.は、宮城県を拠点に兄弟で活躍するプロの和太鼓グループ。

全国的に有名な『鼓童』という和太鼓集団で世界を飛び回っていた兄弟のふたりが

2011年の震災をきっかけに郷里仙台にて立ち上げました。

 

今回は特別に、努力で夢を掴んだ彼らの生い立ちからお話していただきました😁✨

 

7歳から和太鼓を始め、『鼓童』の舞台を初めて見て以来、入団の夢を持った話。

高校を卒業し、100人中20人程度の狭き門『鼓童』の研修所に入所した話。

新潟県の佐渡ヶ島で厳しい稽古を重ね、1/100人と言われるプロテストに合格した話。

世界中を回りながら、和太鼓の公演をしていた話。

そして震災を機に、地元仙台で『和太鼓Atoa.』を立ち上げ、今に至るまで・・・

 

”「好きなこと」なら、苦しいことも乗り越えられる。だから自分の「好き」を大事にしよう。”

 

力強いメッセージをもらい、子どもたちは目を輝かせていました、、! 

 

和太鼓Atoa.の演奏は圧巻です❗️🌟

 

最初の演目は「神楽」。

 

神様に捧げる舞で、神様は「一生懸命」な人の願いだけを叶えてくれるそうです⛩️

 

続いては獅子舞が登場します!

獅子舞に頭をぱくっ!!!

これは厄を食べて浄化してくれるんだとか。

 

 

一緒にいたスタッフも全員厄を食べてもらいました!

 

次は和太鼓体験🪘♪

実際にみんなで本物の和太鼓を叩いてみました。

 

「やまびこ」といって、一人が鳴らしたリズムを全員で真似して掛け合いをする演奏です。

 

みんな上手に太鼓を鳴らしています♪

 

アスイクスタッフも体験してみました。

 

吹奏楽出身のスタッフはリズム感が抜群すぎて、

だんだん高度な掛け合いになる場面も😂(某「〇〇の達人」でいう鬼モード!?)

 

いよいよ最後の演奏。

これまでの賑やかなムードから雰囲気がガラッと変わり、渾身の演奏を見せていただきました。

 

子どもたちもスタッフも、息を飲んで聴き入ってしまいました。

 

終了後の感想では、、、

「魂のある踊りと曲が印象的でした」

「めっちゃ感動しました!」

「すばらしい体験をありがとうございました!」

 

と大満足の様子。

 

好きなことを大事にする大切さを学んだり、

生の和太鼓演奏に触れて、五感で楽しめるイベントでした!

 

また来年もできるといいですね^^

和太鼓Atoa.さん、ありがとうございました!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

アスイクの活動と、子どもたちのまなびを支えてくれる方を募集しています!

たとえば1,000円/月のマンスリーサポーターになっていただく方が増えると、

このような体験活動をより多くの子どもに届けることができます。

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3178

 

都度寄付は500円からできます。ぜひ子どもたちを応援してください!

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3176

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る