社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2022.10.06 こども食堂

多賀城子ども食堂9月の活動のご報告♪

みなさんこんにちは!

多賀城こども食堂の福冨です。

 

もうすっかり秋ですね。

みなさんは「秋」と言えば、最初に何をイメージしますか?

 

私は今、きれいな紅葉が頭に浮かんでいます。

今年はどこで紅葉狩りをしようかな…。

どこかおすすめスポットがあればお声がけください!

 

さて、今回は9月に開催した多賀城子ども食堂のご報告とともに、多賀城市が行っているフードドライブ事業についてご紹介したいと思います。

 

9月は9日、16日に子ども食堂開催を開催し、食材の配布を行いました。

メニューは、9日がそぼろ丼、16日が親子丼。

「食欲の秋」ということで、子どもたちに人気の「丼」のメニューにしました!

 

 

 

また、「秋の味覚」ということで、デザートには梨を選びました。

季節の食べ物は美味しいだけでなく、栄養価が高く健康に良いと言われています。

旬の美味しい食べ物を食べて、心も体も健康になりましょう!

 

 

ところでみなさん、「フードドライブ事業」はご存じですか?

 

フードドライブとは、家庭で余っている食品を集めて、食品を必要としている地域のフードバ ンク等の生活困窮者支援団体、子ども食堂、福祉施設等に寄付する活動のことです。

 

フードドライブの実施することで、食料の支援を必要とする人々に食材を提供するだけでなく、食品ロス削減に対する効果が期待されています。

 

多賀城市社会福祉協議会でもこの「フードドライブ事業」を実施しており、

多賀城市内のこども食堂や生活困窮者支援機関等はこれを活用し、寄付していただいた食材を、支援を必要としているみなさんにお届けすることができます。

 

今回は、多賀城こども食堂でもこのフードドライブに届いた食材等を、利用者のみなさんに配布しました。

ご寄付いただいたみなさまにはこの場を借りてお礼申し上げたいと思います。

 

多賀城こども食堂は多くの方々に支えられて活動を行っています。

日々活動に参加してくださっているボランティアさん、会場を提供してくださっている方々、定期的にご寄付をくださっているみなさま等、多くの方々のご協力があり、活動が成立しています。

今後も支えてくださっているみなさんへの感謝の気持ちを大事にして、こども食堂の運営を行っていきたいと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

多賀城こども食堂の活動は、みなさまのご寄付によって支えられています。

ご寄付については、以下のページより詳細をご確認いただけます。

https://asuiku.org/donation/

みなさまにもご家庭を支える味方の一員となっていただけますと幸いです。

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る