2022.10.06 フードバンク
【7月】プラアスのご報告
みなさん、こんにちは😊
相談支援スタッフの吉田です。
7月のプラアスのご報告を致します!
今回は、プラアスの活動を通してのエピソードをご紹介します。
「プラアスの訪問を通して保護者や子どもと会い、色々な困りごとを確認することができた」
アスイクの学習支援を利用しているお子さんでしたが、
理由が分からないままお休みとなっていました。
保護者の方とメールでのやりとりを続けていましたが、
お子さんやご家庭の状況があまりわからず心配をしていました。
夏休みを前に、保護者の方に「ご寄付でいただいた食品などをお届けしたいです」
とお伝えしたところ「実は、色々あって食料に困っていました」とお話を頂きました。
実際に訪問すると保護者の方から
「体調不良で仕事がままならずに困ってた。
中々家事もできなくて。自分の困りことを人にいうのを躊躇っていた」
と困っていることをお話していただきました。
実際にお子さんにお話を聞くと1日1食しか食べない日や給食を食べ空腹をしのいでいるという状況もわかりました。
後日、お渡しをしたお米や炒飯の素で作ったチャーハンの写真を見せていただきました!
保護者の方とお話をし、現在自治体の支援導入に向けて一緒に動きだしています。
今回、保護者の方から困りごとをお聞きすることができたのは「食品」をきっかけにすることができたからです。
これからも、皆様からのご寄付を元に必要な方に届くようプラアスの活動を行っていきます。
詳しくは https://asuiku.org/donation/ をご覧いただけると幸いです。
ご寄付等は「フードバンク プラアス」の欄からご寄付いただけます。