社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2023.01.11 フードバンク

【11月】プラアスご報告

みなさん、こんにちは!

相談支援スタッフの川村です。

 

冬になり、外は寒いですが雪が舞うシーズンとなりましたね⛄️

今月のプラアスブログは11月に行いました、フードパントリーの様子をお伝えします。

フードパントリーとは、拠点(開催教室)に出向いていただき

食品をお渡しするイベントで、アスイクにご登録をいただいているご家庭に向けて、

受験や就職、進級・進学、成人など節目の年である方へ、

応援の気持ちを込めて開催致しました!

 

今年のフードパントリーは食品だけでなく、エコバッグも合わせてのお渡しをしております。

「バッグも貰えるんですね。ちょうど欲しかったんです!」と皆様から好評でした!

普段のお買い物の利用や、お出かけバッグとして使用するのもいいかもしれません

受け取り後も使用していただけると嬉しいですね🎁

 

 

 

昨年も開催いたしましたが、今年は高校生13年生代を対象に開催いたしました。

多くの申し込みをいただき、ありがとうございました!

また、保護者の皆様も、ご足労いただきありがとうございました。

たくさんのご家庭とお会いすることができました。

 

いくつか、印象的なエピソードをご紹介出来ればと思います。

「教室にあまり来ていないのにすみません💦」

とのお声も聞かれましたが、お気になさらず大丈夫です。

来室いただきまして、本当にありがとうございました!

フードパントリーを機会に「教室に行ってみようかな」

「スタッフの方とお話しようかな」とお話されていました。

 

お子様の高校での学習や登校状況、対人関係についてなど、

「誰に聞いたらいいか分からなかったので…相談できてよかったです」

と安堵する表情も見られ、このイベントが皆様にとって

お話をするきっかけになれたのかなと思います😌

 

また、高校へ入学し、部活や勉強で忙しい日々を送っているお子様もいらっしゃいました。

教室を利用することは難しいようでしたが、中学校を卒業後に

充実した高校生活を送っているお話を聞くことができ、温かい気持ちになりました☺️

 

「こんなにいただいていいんですか!」

食品について上記のような反応もいただきました。

不景気の世の中もあり、食品を受け取った際の「本当に助かります」との

感謝の言葉もいただき、微力ながらお力添えできたのかなと嬉しくなりました。

教室に来ていただいた方も様々で、保護者のみだけでなく、

小さなご兄弟も連れて一緒に来室されたご家庭や、

初めて教室参加してくれた高校生もおりました。

皆さまとアスイクとのつながりを感じた期間でした😊♪

 

最近では、物価高騰の影響もあり、

お金を使うことに抵抗があるご家庭も増えているかと思います。

今回の食糧支援が皆様の小さな手助けになれば幸いです

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ご寄付等は「フードバンク プラアス」の欄からご寄付いただけます。

詳しくは https://asuiku.org/donation/ をご覧いただけると幸いです。

また、アスイクの活動と、子どもたちのまなびを支えて下さる方を募集しています!

たとえば1,000円/月のマンスリーサポーターになっていただく方が増えると、

より多くの子どもたちに自然体験活動や、学習支援の場を届けることができます。

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3178

 

都度寄付は500円からできます。ぜひ子どもたちの応援の程よろしくお願いいたします!

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=317

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る