社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2023.01.12 学習生活支援事業

教室の様子【宮城県まなびサポート事業】

明けましておめでとうございます!🎍

学習支援コーディネーターの小野です。

 

1月に入り、より一層身も心も気を引き締めてくれるような寒さが続きますね。

 

さて今回は!教室の様子についてご紹介したいと思います!

コロナが落ち着かない中、子ども達と楽しめるイベントがないか考えた結果、

「クリスマスパーティー」を実施することとなりました🎅

 

教室のスタッフが積極的に取り組んでくれましたので当日が非常に楽しみでした。

 

ある教室のスタッフはこのような招待状を作ってくれました!

 

 

非常に可愛らしいですね🎄

「この招待状かわいい」などと子ども達から好評の言葉を聞けました。

 

実は私も内緒で子ども達にお菓子の袋詰めをしておりました。🎁

子ども達の喜ぶ顔を想像しますと袋詰めの作業もあっという間でした。

 

準備が整い、当日となりました!

 

少しでもクリスマスの雰囲気を出そうと

スタッフがサンタの帽子を持ってきてくれましたが、

子どもは誰一人被ってくれませんでした…

年頃でしょうか?

 

私もクリスマスのBGMをかけ、何とか雰囲気を出そうと努めました。

 

こちらの教室ではワードウルフをして盛り上がっていたそうです!

 

最初、初めてワードウルフをやる子どもが不安そうにしていましたが、

ゲームのルールを理解してからは楽しそうに参加していたので安心しました。

 

別教室では、スクリーンを活用したゲーム大会を行いました🎮

大画面でゲームをすると迫力が違いますね!!

子ども達も夢中でした。

 

 

普段関わりのない子ども達でも、

同じものを一緒にやっていくことで会話が生まれやすくなります。

楽しそうに話し合っている光景を見れて本当に企画してよかったと思いました。

 

最後はご寄付でいただいたお菓子を渡して閉会です!

 

 

「このお菓子好きなんだ!」「うまいやつばっかじゃん!!」

など喜んでいる言葉も実際に聞くことができました。

一番嬉しかったことは

「参加してよかった」「(クリスマスパーティーを)開いてくれてありがとう」

などスタッフのやりがいを感じさせる言葉を聞けたことです。

今後もこのような形でイベント企画に挑戦してみたいと思います。

協力してくださったスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

 

(小野)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ー協力団体・個人を募集しています!ー

さまざまな事情によって体験の機会が少ない子どもたちに、

体験の場を提供してくださる企業や団体(個人)を募集しています。

プログラムの内容は一緒に考えさせていただきますので、

まずはお気軽にお問い合わせください。

https://asuiku.org/collaborators/

 

ーご寄付についてー

アスイクの活動と、子どもたちのまなびを支えてくれる方を募集しています!

たとえば1,000/月のマンスリーサポーターになっていただく方が増えると、

このような体験活動をより多くの子どもに届けることができます。

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3178

 

都度寄付は500円からできます。ぜひ子どもたちを応援してください!

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3176

 

ー公式SNSはこちらー

Facebookhttps://www.facebook.com/asuiku0328/

Twitterhttps://mobile.twitter.com/asuiku2011

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る