社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2023.01.17 こども食堂

多賀城子ども食堂12月の活動のご報告♪ 

みなさん明けましておめでとうございます!

多賀城こども食堂の福冨です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

みなさんはお正月ならではの遊びや取り組みはされましたか?

僕は凧揚げをしました。

凧が空を飛ぶ姿を見るのが楽しくて、夢中になって揚げてしまいました…笑。

空を見上げるのが気持ち良いですし、

ちょっとした運動ができてかなりリフレッシュすることができました。

ストレス解消に凧揚げ、おすすめです!

 

さて、今回は12月に開催されたこども食堂の活動のご報告をしたいと思います。

12月は9日に子ども食堂開催を開催し、食材の配布を行いました。

 

食堂の開催前に、みやぎ生協さんからフードドライブで

市民のみなさまからご寄付いただいた食材の贈呈式を実施していただきました。

フードドライブのために食料を購入し、その場で寄付してくださったそうです。

たくさんの食料をありがとうございます。

大事に活用させていただきます。

 

 

 

この日のメニューは、牛丼セットでした。

野菜もしっかりとれるように、副菜は豚汁にしました!

 

 

さらに今回は、クリスマス直前ということで、

ご寄付いただいたお菓子を子どもたちにプレゼントしました。

やはりお菓子をもらえると嬉しいようで、

子どもたちはニコニコしながら「やったー!」と喜びを表現していました。

美味しいお菓子のご寄付、ありがとうございました。

 

 

そしてこの日は、イベントも実施しました!!

SONYさんのご協力の元、「紙コップスピーカー作りイベント」を行いました!

 

みなさんご存じですか?

磁石や紙コップ、金属の線があると、なんとスピーカーが作れます!

電源がなくともスマートフォン等の音楽データを音として出力することができるのです。

 

今回はSONYさんに紙コップスピーカー制作キットをご提供いただきまして、

子どもや保護者の方と一緒に工作を行いました!

工作を楽しみながら科学を学べる何とも嬉しい取り組みです♪

 

 

「これはどうするのかな?」

「ちょっとこうしてみる?」

 

など、コミュニケーションを取りながら制作を進めました。

 

 

非常にわかりやすい説明書も添付していただいたので、

どの工程も迷わずに行うことができました。

 

そして…

 

ついに完成!!

 

完成品の写真が無く、

皆様にお見せすることができませんが…(大変申し訳ありません)

力を合わせて完成させることができました!

「楽しかった」

という感想とともに、

保護者の方から

「いつもこども食堂に来るのを楽しみにしているんです」

というお言葉をいただきました。

嬉しい限りです…!

 

多くの皆さまからのご協力を得て、

多賀城こども食堂は無事に2022年を締めくくることができました。

2023年も子どもたちやその保護者のみなさまとコミュニケーションを取りながら、

必要なサポートを行っていきたいと思いますので、

変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

多賀城こども食堂の活動は、みなさまのご寄付によって支えられています。

ご寄付については、以下のページより詳細をご確認いただけます。

https://asuiku.org/donation/

みなさまにもご家庭を支える味方の一員となっていただけますと幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る