社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2020.01.22 学習生活支援事業

スタッフ交流イベント「ASUIKU SPORTS FES」

みなさんこんにちは。仙台ユニットコーディネーターの村田です。
雪は降らないものの、かなり寒さが厳しい日が続いていますね。
さて、1月18日の土曜日に「ASUIKU SPORTS FES」がレインボーハウスにて行われました。
 
写真①
 
普段、ボランティアスタッフは基本的にひとつの教室を担当することになるため、他の教室のスタッフと交流する機会があまりありません。
そんな中、教室の垣根を越えたスタッフが集まり、スポーツを楽しみながら交流をはかってもらうことを目的としたイベントです。
 
 
まずは参加者自己紹介から。
ただの自己紹介ではなく、アイスブレイクとしてお互いの共通点を見つけるゲームを行いました。
 
それぞれが決めたチーム名は次の通り
Aチーム「タピオカ」、Bチーム「いやし系」、Cチーム「風林火山」、Dチーム「みんな違ってみんないい」の4チーム。
まったく統一感のないチームが揃いました(笑)
 
写真②
 
 
チームのメンバー内の仲が深まったところで、ケガをしないようにラジオ体操です。
しかし!ただのラジオ体操ではございません。
 
皆さんは「ラジオ体操第3」をご存じですか?
第1、第2の方にはなじみがありますが、第3を知っている人はほとんどいないのではないでしょうか?
難しいためあまり普及しなかったようですが、今回は楽しい雰囲気を演出するために第3に挑戦してみました。
 
写真③
 
スタッフの動きについていくのがやっとの参加者。
担当のスタッフはこの日のために毎日練習を重ね、キレッキレの動きを披露していました。
(いい写真を撮り逃しました…。すいません。)
 
 
今回チームで対戦する球技は2種目、「ドッジビー」と「ソフトバレー」です。
ドッチビーとはソフトディスクを使用して行うドッヂボール形式のゲームです。
2種目を4チーム総当たりでなんと12試合を行います。
すごい試合数ですが果たして最後までみんな戦いきれるのか!?
 
写真④
 
写真⑤
 
試合を進めるごとにチームワークが良くなり、参加者がそれぞれ声を掛け合ってプレーしていたのが印象的でした。
 
写真⑥
 
動きっぱなしで後半参加者の顔に疲れが…。
 
 
そして全試合終了!
大変お疲れ様でした。
 
その後、フリータイムを設け、卓球やバトミントンなど各々好きなスポーツをして楽しみました。
 
写真⑦
 
写真⑧
 
 
合間の時間に、大学生が高校生に大学生活についてアドバイスをしている姿も見られました。
 
写真⑨
 
その後は表彰式。
優勝は「タピオカ」チーム、準優勝は「みんな違ってみんないい」チームでした!
素晴らしい連係プレーで頑張りました。
 
賞品としてお菓子のプレゼント!
 
写真⑩
  
写真⑪
 
最後に行ったアンケートによれば、多くの参加者が「他のスタッフと交流ができて良かった」、と感じてもらえたようでした。
参加者からボードゲーム大会などのアイディアももらったので、今後も楽しい交流イベントを企画して参ります。
ぜひその際はご参加いただければ幸いです☆
 
ちなみに夜の部も、教育、就職、ブラックバイト(笑)などのテーマについて語り合い、大変盛り上がりました。
 
写真⑫
 
(村田)
 


 
〈関連した記事〉
アスイクカフェ ~ちょっと真剣に話し合い~
サブコーディネーター研修会「他教室のスタッフと交流しよう」

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る