社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2020.07.20 ボランティア募集

子どもたちに寄りそう「学習支援ボランティア」

活動内容

ひとり親家庭や生活保護を受けている家庭などの子どもに対する学習サポートを担っていただきます。

勉強を教えることだけでなく、子どもとの信頼関係を築き、よき理解者、相談相手となってくださることを期待しています。

 

これまで活動しているサポーターたちは、「教えてあげる」という気持ちではなく、「自分が子どもから学ばせてもらっている」という感覚を大切にしています。

 

また、活動をとおして、子どもや他のサポーターを含めたさまざまな人との出会い、つながりにやりがいを感じている方がたくさんいます。

 

応募条件

・相手の話に耳を傾けて共感することができ、自分の意見を押しつけない謙虚な方。

・最低3ヶ月は継続して参加いただける方。
(子どもとの関係性を大切にしているためです。実際は、多くのメンバーが1年単位で活動しています)

・高校生以上、概ね65歳以下の方。

 

活動エリア

・仙台市内(太白区、青葉区、若林区、宮城野区、泉区)

・岩沼市

・白石市

・町村部(大和町、松島町、七ヶ浜町、利府町、大河原町、柴田町、亘理町、村田町、加美町、美里町、涌谷町)

※実際に活動いただく場所は、登録時の面談でご希望を伺いながら、決定します。

活動時間

月曜〜金曜の内、週1~2回程度。1回あたり2~3時間程度
※場所によって異なりますが、夕方から夜の時間帯(16:30~21:00の間)になります。
※できるだけムリなく、長く活動していただく方針です。

待遇

・交通費実費支給(片道上限1,000円)

応募方法

下記の問い合わせフォームから、以下の情報をご連絡ください。

・電話番号
・ご所属(学校、会社等)
・活動できる曜日、時間帯 ・移動手段(徒歩・自転車・原付・車等)
・活動に参加しようと思ったキッカケ、動機

 

登録面談にご参加いただいた後、お互いの条件が合えばご登録させていただきます。 登録後、募集状況と条件が合致した後、実際の活動開始となります。必ず活動に参加いただくわけではありませんので、予めご了承ください。

 

問い合わせフォーム

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る