2019.12.03 活動報告

職業体験~動物にかかわる仕事編~@仙台ECO動物海洋専門学校【仙台市まなびサポート事業】

 
みなさんこんにちは。
学習支援コーディネーターの後藤です。
 
最近は仙台でもイルミネーションが見られるようになり
クリスマスが待ち遠しい季節になってきましたね。
 
 
今回は「職業体験~動物にかかわる仕事編~」の様子をご報告させていただきます。
 
体験を受け入れてくださったのは仙台ECO動物海洋専門学校さん。
 
将来,動物に関わる職業に就きたいと考えている学生さんが通う専門学校です。
 
11/24に中学生9名とアスイクスタッフ2名でお邪魔してきました。
 
1
 
はじめに,子どもたちには
「自分が将来仕事をしている姿をイメージしながら参加する」ことを意識するように伝えました。
 
体験の内容は
・校舎見学
・体験授業
・動物に関わる仕事についてのおはなし です。
 
今回は岩﨑先生と髙橋先生に担当していただきました。
 
まずはみんなで海洋系の生き物を見学しました。
 
みんな興味津々です。
 
ブログ①
 
海洋系の生き物の中でいちばん人気だったのがこちらの魚!!
 
ブログ②
 
みなさんはこの魚なんだと思いますか?
 
正解は…
 
「ドクターフィッシュ」だそうです。
 
この魚は,昔温泉に生息していた魚で人の角質を食べるのが大好きなんだそうです。
 
子どもたちからは
「くすぐったい」「これで美肌になってほしい」「先生のはなしおもしろい」など,様々な感想がありました。
 
 
続いてはトリマーの教室見学です。
 
ブログ③
 
暴れる犬も静かな犬も小さな犬も,どんな犬でもお世話できるようになることが大切だということを学びました。
 
続いては動物園にいる生き物の見学です。
 
お部屋に入る前にしっかり靴に消毒を行いました。
 
中にはモルモットやブタ,ヤギなどのたくさんの動物たちが待ってくれていました。
 
ブログ④
 
ブログ⑤
 
ブログ⑥
 
子どもたちからは
「はじめてブタみた」「かわいい」「ほしい」などの感想がありました。
 
校舎見学を終えたあとは体験授業です。
 
体験授業では,まず髙橋先生から子どもたちに「動物の抱っこの仕方を覚える」というミッションをいただきました。
 
①触る前は動物がこわがらないように「こんにちは」「抱っこするね」などと必ず声をかける
②やさしく触る
③安定させるために自分のお腹を壁にして抱っこする
④四足動物は地に足がついていると落ち着くため足を手で触って抱っこする
 
こちらの4点のポイントを実践を交えながら教わりました。
 
ブログ⑦
 
先生の説明にしっかり耳を傾けていたおかげで全員,どの動物も上手に抱っこをすることができるようになりました。
 
ブログ⑧
 
ブログ⑨
 
ブログ⑩
 
動物の抱っこが上手にできるようになった頃には,はじめて出会った子どもたち同士も自然と仲良くなっていました。
 
ブログ⑪
 
最後に,動物に関わる仕事についてのおはなしをしていただきました。
 
ブログ⑫
 
動物は人間よりも短命であり,言葉を発しないため動物が何を考えているのかを想像しながらご飯を与えたり,環境をきれいにしてあげることが大切だということを教わりました。
 
また,動物に関わる仕事は動物だけではなく,飼い主さんや動物のショーを見に来た観客などといった人と関わる機会も多いことからコミュニケーションの大切さも学びました。
 
今回の職業体験ではさまざまな動物の特徴や動物とのコミュニケーションの方法を学び,スタッフ含め,多くのことを学ぶことができました。
 
子どもたちからは
「動物に関わるいろいろな話を聞いたりして,今まで以上に動物に興味を持つことができました」
「とてもわかりやすくて楽しかったです。かわいい動物たちとふれあえて良いけいけんになりました」
「将来のためにいろんなことがわかりました!」
という感想が聞かれました。
 
今回のイベントで,はじめて出会った子どもたち同士が動物との関わりを通じて自然と仲良くなっていたことから,動物が人に与える影響の大きさを感じることができました。
 
 
お忙しい中,子どもたちのために対応をしてくださいました仙台ECO動物海洋専門学校のスタッフの皆様,本当にありがとうございました。
 
ブログ⑬
 
(後藤)
 


 
〈関連した記事〉
職業体験~製造業編~at㈱トレボン食品【仙台市まなびサポート事業】
【前編】職業体験~飲食店編~inへそのを【仙台市まなびサポート事業】
【後編】職業体験~飲食店編~inへそのを【仙台市まなびサポート事業】

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る