社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2024.02.22 お知らせ

入試に向けて熱く対策!冬の受験対策講座開催!

こんにちは!コーディネーターの伊藤です😊

年が明けてからあっという間に2ヶ月が経とうとしています。3月の高校入試に向けて、ラストスパートをかける時期に突入してきました…!

アスイクに登録している中学生にも、3月の公立入試に向けて勉強に励んでいる中3生がたくさんいます😌

そんな受験生をサポートすべく、今年も冬の受験対策講座を開催しました!

1/20(土)に仙台、1/27(土)に岩沼の2会場で実施し、合わせて26名の中3生が参加しました🌸

毎年恒例で開催しているこの講座、例年たくさんのボランティアさんにご協力いただいています。

受付時から中3生・スタッフでのショートトークが弾み、会開始前から会場は温かい雰囲気に包まれていました☺️

会はアイスブレイクから開始!

用紙を4つに分け、血液型や好きな物など、自分のプロフィールを書いていきます。

一見普通の自己紹介に見えますが…ポイントは、「1つだけ、ウソの情報を書くこと」!!

お互いに書いた紙を見せあい、どれがウソなのかを推理します🤔

シンプルですが奥深いアイスブレイクに、会場はさらに盛り上がりました!

今日一日、共に勉強を頑張る仲間同士の交流が深まった様子でした✨





その後はいよいよ、教科学習の開始!

子どもたちは希望教科を事前に2つずつ選んでいます。まずは1教科目の学習がスタート。

スタッフと一緒に問題演習を進めていきます。

問題の解説や解き方のコツ、おすすめの勉強の進め方などを聞きながら、中3生たちは理解を深めていった様子でした。

笑顔が見られたり、中3生同士で「いけるよ!」と励まし合う場面が見られたりと、和やかな雰囲気で学習を進めました☺️




1教科目の学習後には、座談会を開催しました!

選んだテーマについて、同じグループ内の中3生・スタッフで語り合います。

テーマ例は「やる気が出ないときのリフレッシュ法」、「受験期のこれがキツイ!あるある」「受験期にやってよかったこと」など、どれも受験に関わることです✍️


スタッフの経験談を聞いたり、中3生同士でお互いの話に共感し合ったりと、参加者同士が受験への臨み方を共有し合う時間となりました!


その後2教科目の学習を終え、80分×2教科の学習を乗り越えました~👏

最後に、受験に役立つ情報提供を実施!

「短くてもよいので、1日に全教科の学習に触れるべし!」「焦る時期だからこそ、基礎を固めて着実に得点しよう」など、入試対策全体に関わるアドバイスから、教科ごとの学習のポイントなどもお話しをしました。

学習で疲れている中でも、子どもたちは真剣に説明を聞いていました✨

終了後のアンケートでは、「苦手な教科に少し自信がついたり、分からないところをすぐに質問できてすっきりした」「分かりやすかったし、楽しく学べました」など、学習面の不安が解消された様子が見られました!また座談会についても、「中学生の人・大人と話す時間があってよかった」「他の人の勉強の対策などを聞いて、参考にできることを見つけられてよかったです」といった声が届いていました☺️

企画チームでは、今年度の初めにアスイクに登録している中3生に向けて、受験に関するアンケートを実施しています。

「受験はどのくらい不安ですか?」という質問に対して、「とても不安だ」「やや不安だ」という回答が約75%を占めていました。受験に対する不安は、誰しも抱えるものです…。

この講座後のアンケートでは、「今日の学習を通して、勉強や入試本番への不安が小さくなりましたか?」という質問に対して、「そう思う」「まあまあそう思う」と回答した人が約92%いました!

この講座が少しでも受験への不安を和らげ、入試本番に向かう活力になっていることを願うばかりです😌

アスイクではこれからも、子どもたちへの進路のサポートを行っていきます!



********************************************



「まなびサポートを利用したい」というお子様・ご家庭へ
:利用のお問い合わせは ssmail@asuiku.org までメールでご連絡ください。(件名に「まなびサポート利用希望」と入力してください。スタッフから、折り返しの連絡をさせていただきます。※登録には世帯収入などの条件があります)



「まなびサポートのスタッフとして活動したい」という方へ
:子どもたちの学習支援・居場所づくりのため、アルバイトやボランティアも募集しています!興味があればこちらのリンクから

(アルバイト:https://en-gage.net/asuiku/work_155194/?via_recruit_page=1 

 ボランティア:https://asuiku.org/category/volunteer/ )お申し込みください。

 

▲トップに戻る