2021.11.29 学習生活支援事業

受験対策講座2021秋

こんにちは♪
学習支援コーディネーターの加藤です♪
 
今年も終わりに近づき、雪も降り始めている地域もあるようですね☆
 
さて、今回は11月6日(土)、7日(日)にアスイクのまなびサポートに登録している中学3年生を対象とした受験対策講座が開催されたので、その様子をお伝えしたいと思います。
 
今回の受験対策講座は10月に受験したみやぎ模試の内容の振り返りをしながら、高校入試の出題傾向の把握や勉強の方法などを知ることで、不安を少しでも軽減することを目的に開催されました。
 
仙台市・岩沼市で開催され、約40名の中学3年生が参加しました。

 
通っている学校や参加している教室が違う子どもとスタッフが集まったということで、
まずは「朝までそれ正解ゲーム」というアイスブレークを行います。
ある一つのお題に対しグループの一人ひとりが回答し、全員が納得したら正解とする討論会形式のゲームです。

 
『無人島に一つだけ持っていくとしたら?』、『「ふ」で始まるコンビニでよく買うものは?』、『一番欲しいドラえもんの秘密道具は?』とのお題にそれぞれ答えます。

 

よく見かけるものから個性的なものまで、様々な解答が出ました。
皆さんは何が思いつきますか?
 
雰囲気も和やかになったところで、勉強スタートです。
今回は45分×4コマで時間割が進んでいきます。

 

 
中盤、休憩がてらスタッフも含めた参加者で座談会があり、
スタッフの高校受験の際のエピソードに子どもたちが耳を傾けています。

 

 
全部のコマが終了したところで、入試に向けての勉強や過ごし方についてのポイントについて解説されます。

 

 
こんな感じで全部の行程が終了となりました!
長い時間で疲れている子どももチラホラいましたが、だいぶ集中して頑張っていました☆
 
終了後のアンケートでは
「1対1で教えてくれるから聞きやすかった」
「普段勉強しないからこういう機会があってよかった」という好意的な言葉もあったほか
「スタッフの中で11月中ゲームをやっている人がいた」
と座談会で印象に残った言葉を書いている子もいました。概ね満足してもらえたようです☆
 
 
年明けにまた受験対策講座2021冬が予定されているので、そちらの様子についてもいずれ報告させてもらいます♪
 
 
以上、受験対策講座2021秋でした!
 


 
〈関連した記事〉
「大学生のお兄さんお姉さん直伝!!宮城県の受験の仕組みを知ろう」(仙台市学習・生活サポート事業)
高校入試直前!アスイク受験対策講座【冬】実施!【まなびサポート】

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る