2021.02.03 学習生活支援事業

高校入試直前!アスイク受験対策講座【冬】実施!【まなびサポート】

 アスイク受験対策講座【冬】を、1/23(土)@仙台レインボーハウス、1/24(日)@いわぬま市民交流プラザで実施しました!二日間合計42名の中学3年生に参加いただき、運営・学習指導はアスイク所属のボランティアスタッフ27名で行いました。
 
 今回の受験対策講座は5教科×2コース(基礎/応用)から希望する教科コースを2つ自由に選ぶことができ、スタッフから個別指導(子ども1~2名:スタッフ1名の割合)を受けられるという、一人ひとりの習熟度に合わせてきめ細かく学習サポートが受けられるというものでした!
 

仙台会場
 

岩沼会場
 

 

 
 参加者には受験対策講座の前後に、同じ難易度の小テスト(5点×2教科の10点満点)を受けてもらいましたが、なんと受講前に比べて一人当たり平均2.2点アップ(受講前4.8点→受講後7.0点)しました!!たった5時間でこの伸び率。受験本番まで時間は限られていますが、まだまだ伸びるかもしれませんよ!
 
*****
 
 アスイクの受験対策講座は学習サポートだけではありません。
 
 「受験前日は早く寝た方がいい?出来る限り勉強した方がいい?」「試験前の緊張はどうしたらほぐすことができる?」といった、受験への不安や悩みをスタッフに話したり、
 
 「受験直前は新しい問題集に手を出すより、これまでやった問題集を復習した方がいい」「受験当日は靴下やマスクの替えを持っていった方がいい」といった、受験生へのアドバイスや経験談をスタッフから聞くことができる座談会を企画し、気持ちのサポートもしました!
 

 
 人生の先輩から様々な助言をもらったり、不安な気持ちを受け止めてもらったりすることで、緊張や心配が少しでも和らいだのではないでしょうか。
 
*****
 
 さらに、学習前にはアイスブレイクとして「ペーパータワーチャレンジ!」をしました。
 
 A4用紙30枚のみを使って、できるだけ高いタワーをつくる!というゲームです。その日、個別指導をする大人と子どもがチームを組み、チーム対抗戦で盛り上がりました。優勝チームはなんと約140cm!子どもより楽しむ大人も?? 受験勉強とはいえ、「楽しむ」ことを忘れません。
 
 「どうしたら高く積み上げられるか?」と話し合ったり、積み上げ作業を協力したりする活動を通して、初対面の子ども・大人同士が打ち解けることができ、その後の学習がスムーズに行えるきっかけとなりました。
 

 

 
 
 実施後のアンケートからは、参加した子どもたち、ボランティアスタッフから印象的なコメントをいただきました。
 

 
・子どもたちから
「入試前に苦手ノートをつくって入試当日、試験が始まるまで見ると良いと聞けてよかった」
 「すごくわかりやすかったです!!わからないところがわかるようになって、勉強少し楽しいなと思いました!!」
「もっと早い時期にやってほしかったけど、分かりやすく教えてくれたし、いろいろな相談ができたので楽しかったし、少しだけ気が楽になった」
 
・スタッフから
「数学の解法を教えたときに、『今日は良いことを学んだ』と話していたことが印象的でした。また、以前担当していた教室の子から『卒業までに必ず教室に来てください』と言われたのが嬉しかったです」
「推薦入試を終えた子どもを担当しました。担当した生徒は、初めは学業面から高校生活を不安に感じていた様子でしたが、4時間、子どもの目線に立ち、学習のサポートを行うことで、自信がついていきました。ほんの半日でも、丁寧に向き合うことにより、自分でも子どもの力になれるんだと強い手ごたえを感じました」
「講座直前に保護者の方がいらして、『この子は勉強に対して苦手意識がついている』とおっしゃっていたので心配していたが、帰りに『良い環境で勉強ができた、勉強が楽しくできた』と言ってくれたことが泣きそうなくらい嬉しかった」
 
最後には、参加者向けにスタッフから「がんばれレター」を準備しました!
これを読んで、少しでも力が湧いてくれたら嬉しいですね!
 

 
*****
 
 今年度の受験生は、新型コロナウィルス感染拡大による影響を受け、不安定な状況で勉強に取り組んできました。「2カ月間の休校で勉強ができなくなった」「楽しみにしていた学校行事が中止になった」「授業の進みがいつもより速い」……。
 
 子どもたちの戸惑いの声を、私たちはこの1年間たくさん聞いてきました。この状況に加えて、高校受験が人生で初めての受験、という受験生も多くいるでしょう。その不安や緊張は計り知れないことと思いますが、私たちアスイク本部職員、アルバイト・ボランティアスタッフ、多くの大人が皆さんの味方です!皆さんが実力を存分に発揮できるよう、応援しています!
 
(三浦)
 


 
〈関連した記事〉
教室のゲーム時間【宮城県まなびサポート】
コロナ禍での受験生の様子【仙台学習生活サポート事業】

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る