2020.12.25 フードバンク

緊急食糧支援×見守りプロジェクトのご報告(12月)

 
12月の食糧支援プロジェクトの実施報告です。
 
・実施日:12月19日(土)
・食品をご提供した世帯数:358世帯
・支出額:1,539,162円(梱包資材・配送費含む)
 
早いもので、もう12月。
先日、市内にも雪が積もりましたね。
なんだか今年は例年よりも月日の経過が早いように感じます。
 
食糧支援ですが、毎月の梱包内容はスーパーに行き「何が良いかな~」と歩き回って考えています。
 
今月は温まれるようなものを・・・と考えて色々と梱包してみました。
 

 
梱包作業当日、スタッフはいつも13時に集合しています。
 
作業は慣れたもので、スタッフは集合後、自然と作業を開始してくれます。
 
まずは大量に必要な段ボール箱の作成が始まり・・・
 

 
(かなり荒れてますね)
 
なかなかの荒れ具合でしたが、この後は流れ作業で食品を梱包し、最終的に箱を閉じて宅配用のラベルを貼ります。
 
最初からは想像できない程、綺麗に整理し並べられています。
 

 
実はここの作業が一番大変です。
 
ラベルを貼るために中腰になったり、宅配用に箱を移動したりと・・・
 
僕はフォローのためにうろついているだけですが、筋肉痛になりました。
 
梱包数は増加してきていますが、今月も皆さんの協力のお陰で、時間内に作業が完了しました!!!
 

 
1月の準備も既に始めていますので、皆さんまた来月もよろしくお願いします!
 
 
お知らせにもアップしておりましたが、12/1から食料支援×見守りプロジェクトのクラウドファンディングを始めました。
 
期間は残り数日となりましたが、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。
→クラウドファンディングへのリンク
 
毎月の食糧配送は、今年度いっぱい継続していく計画です。
 
食品購入費のご寄付を引き続き募集しておりますので、お力添えをよろしくお願いいたします。
→寄付ページへのリンク
 
※本プロジェクトへのご寄付は「フードバンクプラアス」をご選択ください。
 
(平泉)
 


 
〈関連した記事〉
緊急食糧支援×見守りプロジェクトのご報告(11月)
緊急食糧支援×見守りプロジェクトのご報告(10月)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る