2021.01.28 フードバンク

緊急食糧支援×見守りプロジェクトのご報告(1月)

1月の食糧支援プロジェクトの実施報告です。
 
・実施日:1月23日(土)
・食品をご提供した世帯数:369世帯
・支出額:1,546,634円(梱包資材・配送費含む)
 
遅くなりましたが、皆さま、明けましておめでとうございます。
今回のプロジェクトですが、2月と3月の残り2回となりました。
昨年暮れ頃から申し込み家庭は増加してきており、今回は過去最多の369家庭に食糧をお届けさせていただきました。
 
今月も有志が集まり梱包作業に取り組みました。
少し前からA・Bコースに分けてご用意していますが、それぞれおよそ半数ずつの申込みがあり、月によって申込を変えている家庭もあるようで、必要に応じた食料を届けられているのかなと安心しております。

 
先月はクリスマスがあり、ホットケーキミックスを梱包しましたが、
「久しぶりに子どもたちと一緒に作りたいと思います」とすぐに連絡をくださったご家庭がありました。
毎月梱包内容に悩み選んでいるのですが、こういったお声はとても嬉しく思います。
 
我々も迫りくる老いと腰の痛みに耐える原動力となります。

 
今月はマカロニグラタンの素やインスタントみそ汁などを梱包しております。

 
2月はどんな内容にするか、またスーパーを見に行ってみたいと思います。
 
お知らせしておりました、12/1からの食料支援×見守りプロジェクトのクラウドファンディングですが、多数のご協力を頂き、目標を達成することができました。ご協力ありがとうございました。宜しければ報告記事もご覧ください。
クラウドファンディング結果報告
 
毎月の食糧配送は、今年度いっぱい継続していく計画です。
食品購入費のご寄付を引き続き募集しておりますので、お力添えをよろしくお願いいたします。
「ご寄付について」
※本プロジェクトへのご寄付は「フードバンクプラアス」をご選択ください。
 
(平泉)
 


 
〈関連した記事〉
緊急食糧支援×見守りプロジェクトのご報告(12月)
緊急食糧支援×見守りプロジェクトのご報告(11月)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る