社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2022.02.14 学習生活支援事業

普段の教室の様子

皆さん、こんにちは。
コーディネーターの小野です。
 
まだまだ寒い日が続きますが、皆様どのようにお過ごしですか?
私は正月太りからの、現在減量中です…
 
さて、今回は普段の子ども達の様子についてご紹介したいと思います。
 

 

上の写真は公立試験を控えている受験生が一生懸命勉強に取り組んでいる様子です。
分からない問題があればスタッフが個別で対応するなど、スタッフも子どもと足並みを揃えてサポートをしています。
人生初の大きな試練ですので、チーム一丸となって子どもの将来の実現を目指しています!
 
***
 
また勉強だけですと疲れてしまうので、カードゲームやトランプをするなど遊ぶ時間も設けています。
 

ある教室では、私立高校の推薦入試が終わってスタッフとトランプをしています。
ここに通っている子ども達は本当に強く、ゲームが得意なスタッフが参加しても中々勝てません…
 
***
 
また、ある教室では体育館で気配切りをしました。
気配切りとは、柔らかい紙の剣を持ち、目隠しで戦うスポーツです。
これは子ども達から「教室でやりたい」という声が上がっていたので実際にやってみました。
 

子ども達は相手の気配を読み取っているのが分かりますね。
 

彼の場合ですと、完全に気配を消し去っています。
このような戦い方をする人は初めて見ました。
 
体育館で実施しましたので、結果として誰も優勝しませんでしたが、子ども達からは「聴覚を鍛えるトレーニングになった」「面白かった!」など反応が良かったです。
 
勉強だけでなく、このような遊びを取り入れるのもリフレッシュになりますのでいいですね。
 
今回は子ども達が教室で楽しんでいる様子や勉強している様子についてご紹介しました。
 
最後に、当団体は一緒に子ども達をサポートしていく仲間を募集しております!
興味があればこちらのリンクから お申し込みください。
 アルバイト:https://en-gage.net/asuiku/
 ボランティア:https://asuiku.org/category/volunteer/
 
(小野)
 


 
〈関連した記事〉
第1回南部杯開催!アスイクスマブラ大会in県南エリア
みやぎ模試を受けよう!2021秋の陣

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る