活動報告
いわきち新年度開始🌸
いわきちも新年度に入りました!
新たに中学生になった子が多く、制服姿やジャージ姿が目に新鮮ないわきち内になっています!
子どもたちは、新学期に入り、まだ慣れない中でも「英語の授業が初めてあったよ」「中学校に入ったら給食が多いんだ」などと、新学期の様子を報告してくれています😄
さて、今日は3月末からこの頃にかけての様子を報告していきたいと思います!
3月末には、「卒業・進級を祝う会」を行いました!
昨年度末で、いわきちを卒業してしまう子もおり、その子に向けてプレゼントを用意したり、みんなの進級を祝うため、ジェスチャーゲームをしたり、歌を歌って楽しんだりしました。

実はこの「卒業・進級を祝う会」は、主に中学生が主体となって企画・準備してくれたイベントなんです!
準備の様子↓

自分たちで企画・準備をして、当日も楽しめたイベント。こうやって、子どもたちの中から出てくる「やってみたい!」を一つ一つ形にしていくことで、子どもたちも自信がついていろいろなことにチャレンジできるようになるのではないか、と感じています。
4月頭には、お花見にも行きました!🌸
お花見は2年前から行きたいという要望があったものの、なかなか行くことができず、今回2年越しの念願が叶いました!

満開の桜にみんな大喜び!満開の桜は、この時期にしか味わえないのでいわきちのみんなで見れてうれしいね!と子供たちと一緒に話していました!
みんな思い思いに桜の写真をパシャパシャ。桜の写真は、撮りたくなりますよね。
みんなで春の訪れを感じた一日となりました。
さらに、4/15には、プロバスケットボールチーム仙台89ERSの選手との交流イベントも!
89ERSのディクソンジュニア・タリキ選手がいわきちのみんなと体育館でバスケットボールを通じて交流しました!
現役プロ選手からパス、シュートを教わったり、プレーを間近で感じながら、選手からボールを取るチャレンジをしたり。


やっぱり現役プロ選手の動きは、速い!力強い!圧倒的迫力!
3人、4人がかりでもボールが取れなくて、選手の凄さを実感しました…。
今回の交流の様子は、河北新報社さん、日刊スポーツ社さんに取材もしていただきました!


今回交流に来てくれたディクソン選手をはじめ、企画してくださった89ERS関係者の皆さん、貴重な体験を本当にありがとうございました!
今回の企画で、よりバスケットボールが好きになった子も。
これからもいわきちのみんなで、89ERSを応援していきたいと思います!
こんな感じで、新年度が始まったいわきち。
今年度も、たくさんの”楽しむ”、”考える”、”チャレンジする”一日一日を子どもたちと一緒に作っていきたいと思います!!!


ご寄付での応援DONATION
毎月のご寄付で、
宮城・仙台の生きづらさを
抱える
こども・若者を
ご支援ください。