活動報告
いわきち の夏!といえば!!
子ども達の夏休みはあっという間に終わりました。
いわきち の子ども達は、終わってほしくない夏休みに泣く泣く別れを告げ、日常再開です😭
夏休みの間も いわきち は、酷暑に負けずみんな元気!毎日賑やか!でした。
そんな夏休みの最後に、この時期恒例のHATCHとの夏の合同イベント、『流しそうめん』を今年も開催いたしました!!
その様子をお伝えいたします。
流しそうめんの企画は、開所初年度から開催していて、今年で通算3回目。
これまでの2回は、地域の方のご協力の元、竹製の流しそうめんセットをお借りしてやってきましたが、今年は いわきち HATCH共に、オリジナルの手作りレーンを用意して臨むことに!
それがこちら👇

おわかりいただけるでしょうか。
奥が、いわきち が製作した 『直線レーン』 手前が、HATCHが製作した 『分岐型レーン』
どちらも空ペットボトルを利用した、ローコストでエコな流しそうめん✨
HATCH製作のレーンは、分岐しているだけではなく3段階の構造。
HATCHの皆さんのこだわりが見えます😲
美味しそうに頬張って食べる子ども達😋

いわきち の子ども達とHATCHのお兄さんお姉さんが一堂に会する機会は年に数回。
始めは少しぎこちない距離感でも、あっという間に打ち解けて仲良くなり、終始笑顔が溢れました。
いわきち の元気な子ども達のパワーを優しく受け止めてくれるHATCHのみなさん、どうもありがとうございました!!
今回は子ども達から、そうめんを食べた後に「スイカ割り🍉がしたい!」「花火をしたい🎇!!」という意見が出されていました。
どちらも夏を感じる子どもならではのリクエストです。
みんなでやったら楽しいだろうな✨
夏休みの思い出を作りたいな✨
という希望で出された意見でした。


こうしたイベント🌱 普段、いわきち では、
「いわきちにこんなのあったらいいのにな」
「今度こんなことをしてみたい」
「みんなでできたら楽しいだろうなぁ」
といった意見を子ども達から出してもらっています。

↑これは、いわきち の一角に設置されている意見箱、『ごいけんばこ』です。
スタッフから子ども達へクエスチョンを投げかけ、それに対してのアンサーを子ども達がこの意見箱に入れてくれます。
そうすることで、いわきち での過ごし方やイベント企画に繋がるアイデアやヒントを得ている、という訳です💡
普段は口には出さない気持ちや思いも書かれていたりして、回収するのも楽しみな『ごいけんばこ』📮
当初は、大人が提案し設定した企画に子ども達が乗る、形でイベントを進めることが多かった いわきち ですが、子ども達から発信されるアイデアや意見を元に、作り上げる楽しさだけでなく、難しさを感じて時には頭を悩ませたりしながら実現を目指せたら・・・と思います。
もちろん、大成功に終わるイベント、であれば最高ですが😌
今年の夏はまだ続く、らしい・・・💦
暑い暑い夏がどこまで続くのか、秋はいつ訪れるのか、はまだ見えてきませんが、いわきち は秋のイベント企画も始まっています♪


ご寄付での応援DONATION
毎月のご寄付で、
宮城・仙台の生きづらさを
抱える
こども・若者を
ご支援ください。